文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/436回テーマ 「弁護士費用特約」編

0120-316-279ご相談予約受付/5:30-24:00
(土日祝も受付)
Webから査定申込

文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/436回テーマ 「弁護士費用特約」編

2017年08月01日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

本日の『くにまるジャパン 極』では,交通事故被害にあった時に,弁護士費用を賄ってくれる「弁護士費用特約」についてはお話ししてきました。弁護士費用特約は,自動車保険の特約,オプションのひとつで,被害者本人の保険が使えるというのがポイントです。

弁護士費用特約があれば,ご自身の懐を気にすることなく相手との面倒な交渉を弁護士に任せることができます。もちろん訴訟になった場合も利用可能です。
金額の上限は,保険会社によって内容は違いますが,法律相談料として10万,弁護士費用及び実費として300万が限度のものが多いです。保険料も,年間1500円程度でリーズナブルです。

弁護士特約が使える範囲は,「被保険者」だけではなく,その配偶者,及び同居親族,別居の未婚の子にも適用されることが多いです。 
また,自動車保険では,保険をかける車を「契約自動車」といいますが,弁護士費用特約の中には,「契約自動車に乗っていた人」にも適用されるものがあります。

弁護士特約を使うと,次の契約の時,保険料が上がってしまうのではないかと心配されている方が多いのですが,自分が被害者になっているわけですから,関係ありません。もし,不幸にして,自動車事故の被害に遭われた場合は,遠慮せず「弁護士費用特約」をお使いいただければと思います。
また,交通事故被害に遭った場合,自分が弁護士特約を付けていなくても,ご家族や運転していた車の保険内容に弁護士特約がついていないかご確認いただければと思います。

※弁護士費用特約については、こちらをご覧ください。
弁護士費用特約について

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン 極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇436回テーマ
 「弁護士費用特約」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士