MENU

文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/512回テーマ 「交通事故の治療費あれこれ」編 2019年01月22日

代表の中原です。

今朝の『くにまるジャパン 極』では、交通事故の被害に遭って、怪我をした場合などの治療費についてお話ししてきました。加害者が任意保険に加入していれば、治療費は保険会社が負担しますが、支払われる期間については、注意が必要です。怪我が完治するまで支払われると思われがちですが、そうとは限りません。まだ、治ったとは言っていないのに、加害者側が治療費の支払いを止めてしまう事があります。これが「治療費の打ち切り」と言われる状況で、ホームワンに寄せられる交通事故の相談の中で一番多いです。

例えば、交通事故でムチウチになってしまった場合、症状はそれぞれ違ったとしても、保険会社が治療費を負担する期間は3か月~6か月程度なのが一般的です。支払い期間が一律に決められているわけではなく、保険会社にとってはいつまで支払いを続けるか、ということは重要な関心事のため、担当者は定期的に、被害者の担当医師や整骨院などに状況を問い合わせて、状況を確認して判断しているわけです。そして、保険会社が必要ないと判断したら支払いを打ち切ります。

ただ、そもそも完治したかどうか、あるいは症状固定といってこれ以上治療しても治らない状態なのかは、保険会社でなく医師が判断するべきですので、被害に遭われた方も、治療費が打ち切られたからといって、そこで治療をやめる必要はありません。保険診療に切り替え、自己負担で治療を受け続けて、後からその分を保険会社に請求していくことになります。その場合、領収書は必ず保存しておくことが必要になります。

実は保険会社には内部規定があり、それに基づいて支払いをしているので、いったん打ち切られた治療費は、そこに引っかかると素直に支払わない可能性はありますが、ホームワンの弁護士なら知識や経験、これまでのノウハウから、支払ってもらうよう交渉することができます。ぜひご相談ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン 極』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇512回テーマ
 「交通事故の治療費あれこれ」
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士

最新のメディア情報

2022年09月20日
文化放送『くにまる食堂』に宮本尚紀弁護士が出演/699回テーマ 「電動キックボード」編
2022年03月29日
文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/675回テーマ 「交通事故の遅延損害金」編
2022年01月25日
文化放送『くにまるジャパン 極』に中原俊明代表弁護士が出演/666回テーマ 「追突事故に遭った場合、被害者がとるべき対応」編
メディア情報一覧
年別のメディア情報
何度でも
相談無料
無料相談Web予約24時間受付

交通事故被害のご相談は全国対応
お気軽にご相談ください。

交通事故被害のご相談、示談金無料診断はこちら
ホームワンでは、お客様の状況やご希望に合わせて、来所・電話・オンラインでのご相談を承っております。