文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/352回 テーマ「交通事故 飲酒運転は厳禁!」編

0120-316-279ご相談予約受付/5:30-24:00
(土日祝も受付)
Webから査定申込

文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/352回 テーマ「交通事故 飲酒運転は厳禁!」編

2015年12月08日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

忘年会シーズンでお酒を飲む機会がどうしても多くなります。一方,12月は1年の中でも交通事故が多い月,ということで,今日の『くにまるジャパン』では,飲酒運転についてお話ししてきました。

酒気帯び運転は3 年以下の懲役または50万円以下の罰金。酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金です。
ただし,「飲んだら乗るな」だけでは不十分。飲んだ翌日の朝も要注意です。体内でアルコールが分解されるのには時間がかかります。体重60㎏の成人男性で,日本酒1合分のアルコールが体内から消えるまで,3~4時間かかると言われていますから,「二日酔い」状態だと酒気帯びの可能性があるんです。

また,クルマを運転しない人も,気を付けてください。お酒を飲んで運転するだけではなく,クルマを貸した人,お酒を提供した人,クルマに乗せてもらった人も,処罰される可能性があります。

ほかにも,「逃げ得」は決して許されない,という決意から,これを処罰するため,去年「発覚免脱罪」が設けられました。この罪に当てはまると,従来のひき逃げと合わせ,最高で懲役18年と,重い刑罰が科せられます。

飲酒運転に対する世間の目はどんどん厳しくなっています。このシーズン,お酒との付き合い方,十分,ご注意ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇352回テーマ
 「交通事故 飲酒運転は厳禁!」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士