文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/350回 テーマ「交通事故 慰謝料って何?」編

0120-316-279ご相談予約受付/5:30-24:00
(土日祝も受付)
Webから査定申込

文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/350回 テーマ「交通事故 慰謝料って何?」編

2015年11月24日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

連休明けの今朝は文化放送『くにまるジャパン』に出演してきました。
テーマは,交通事故の被害に遭って,ケガをした時に請求する「慰謝料」について。

交通事故でケガをすると「入院費がかかる」「ケガで動けない分給料が減る」など,財産的な損害を被りますが,それとは別に,ケガによって「精神的な」苦痛や不快感という損害も受けます。これをお金に換算したものが「慰謝料」です。

この「慰謝料」には,2つの種類があります。

1つ目は,「傷害慰謝料」,別名「入通院慰謝料」です。これは,ケガの痛みや入通院に伴う精神的な苦痛や不快感をお金で賠償してもらうものです。

もう1つは,「後遺障害慰謝料」です。こちらは,後遺障害が残ったときの精神的な苦痛に対する慰謝料です。実際には,症状が残ればすべて賠償が受けられるのではなく裁判所などで「後遺障害である」と認められる必要があります。

どちらの慰謝料にも,入通院期間や,後遺障害等級の重さによって相場があります。
また,事故の内容,被害に遭った方の仕事,生活状況,趣味など,個別の事情によって,相場から慰謝料が増額される可能性があります。

相手方の保険会社から提示された交通事故の慰謝料について,疑問がある方は,ホームワンの「示談金 無料査定サービス」をご利用ください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇350回テーマ
 「交通事故 慰謝料って何?」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士