文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/349回 テーマ「交通事故、弁護士費用特約」編

0120-316-279ご相談予約受付/5:30-24:00
(土日祝も受付)
Webから査定申込

文化放送『くにまるジャパン』に中原俊明代表弁護士が出演/349回 テーマ「交通事故、弁護士費用特約」編

2015年11月17日
弁護士法人 法律事務所ホームワン

代表の中原です。

今日の『くにまるジャパン』では,交通事故に遭った時に便利な「弁護士費用特約」についてお話ししてきました。

弁護士費用特約は、自動車保険の特約の一つです。
交通事故の被害に遭われた方が、加害者本人や、その保険会社に対して、損害賠償を請求するとします。その際、弁護士に相談や依頼をすると、弁護士費用がかかります。この費用を「被害者側」の保険会社が補償してくれる、というものです。

この特約を付けていれば、交通事故被害に遭ったとき、相手との面倒な交渉や、訴訟を含む示談交渉を、自分で費用を負担することなく、弁護士に任せることができます。

どれくらいまで負担してもらえるかというと、法律相談料として10万円、弁護士費用及び実費として300万円が支払い限度、というものが多いようです。
弁護士としては、特約を付けることをお勧めします。

ちなみに、もし、自分の自動車保険に弁護士費用特約が付いていない場合でも、利用できるケースがあります。
たとえば、家族が保険に入っているクルマを運転して事故に遭った場合に、自分名義で特約付きの保険に入っていなくても、弁護士費用特約が使えるケース。
また、友だちにクルマを貸して、その友だちが事故被害を受けたという場合も、適用されることがあります。

事故に遭って、自分が特約を付けてないときも、家族や乗っていたクルマの保険の内容を確かめてみてください。

【出演情報】
◇日時
 毎週火曜 9:45~
◇放送局
 文化放送(関東エリア)
◇番組名
 『くにまるジャパン』
◇コーナー名
 「得々情報 暮らしインフォメーション ホームワン法律相談室」
◇349回テーマ
 「交通事故、弁護士費用特約」編
◇出演
 番組MC 野村邦丸さん
 番組パーソナリティ 鈴木純子さん
 法律事務所ホームワン 中原俊明 代表弁護士