単車直進、四輪車右折の場合の交差点の事故

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交差点の事故。単車直進、四輪車右折の場合の過失割合

事故対象:
単車(バイク)と四輪車
事故現場:
交差点
平成22年の警視庁の統計によると、単車(二輪車)の死亡事故では、単独転倒が最も多く、それに次いで多いのが交差点での右折・直進事故、いわゆる「右直事故」です。

事故状況

事故状況

単車Aは、信号が青なので直進しました。
そこに、向かい側からきた四輪車Bが、同じく青信号で右折し、衝突します。
この場合の過失割合は基本として単車Aと四輪車Bで15:85です。

個別の事故の状況で過失割合が変わることも

単車Aの速度違反、四輪車Bの徐行の有無、合図(ウィンカーの点滅)の有無など、個別の状況により過失割合が変わることがあります。

基本A 15B 85
修正要素Bの徐行なし10
Bの合図なし10
Bの早回り右折・大回り右折10
Aの15km以上の速度違反10
Aの30km以上の速度違反20

ここで紹介したのは、あくまでも一般的な基本の割合です。個別の事故の状況によって過失割合は異なってきますので、ご自分の事故の過失割合についてご不明な方は、ご相談ください。

※参考
財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部『民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準 2010』通称「赤い本」

対向車同士の事故(センターオーバー)の場合
交差点の事故。単車右折、四輪車直進の場合